【第39回 日中学生会議 夏季特別企画 】「日本から見る中国〜グローバル社会を生き抜くために若者ができること〜」開催のご案内

特別講演会「日本から見る中国〜グローバル社会を生き抜くために若者ができること〜」

*本イベントは申し込み受付を終了いたしました。たくさんのご応募ありがとうございました。
また、今後も様々なイベントを企画していく予定ですので、各種SNS及びWebサイトの方をぜひご注目ください。

【開催目的】
昨今の新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響により、国際社会の中国に対する風当たりはますます強まりを見せています。 一方で、隣国としてその歴史的・文化的な背景や政治的・経済的な側面からも中国と複雑な糸で絡み合っている日本にとって、中国とのポジティブな関係構築の必要性は否めないでしょう。
弊団体は学生同士の「対話」を重視しており、その土台にあるのは「相手国のリアルを捉えて知ること」です。
本イベントでは、実際に中国社会の現場を長年ご経験されてきた方々をお招きして、そのご経験から、日本社会は中国とどのように向き合っていけば良いのか、また国際社会の荒波の中で私たち自身は未来に向けてどのように行動していくべきなのかについて、皆様とともに考えていきたいと思います。

【内容】
第1部 15:00〜16:30 特別講演およびQ&Aセッション
第2部 16:30〜17:30 ディスカッション
*途中入退室不可

【講演者】
瀬口 清之 様 (キヤノングローバル戦略研究所 研究主幹)
小島 信之 様 (元三井住友海上火災保険 中国総代表)

  • 開催日時: 2020年8月2日(日) 15:00〜17:30
  • 場所: オンライン
    (詳細につきましては申し込み完了後、追ってメールにてご連絡致します)
  • 参加費: 無料(事前申し込み制)
  • 定員: 30人(予定)
    *高等学校生、高等専門学校生、専門学生、大学生、短期大学生、大学院生、留学生(日本に滞在している外国国籍の留学生を含む)が対象となります。定員になり次第、締め切らせていただきますのでご了承ください。

お申し込み方法: WEBからのお申し込みとなります【お申込みはこちら
*お申し込み締め切り: 2020年7月31日(金) 23時59分

【第39回 日中学生会議 夏季特別企画 】「日本から見る中国〜グローバル社会を生き抜くために若者ができること〜」開催のご案内」への2件のフィードバック

  1. 先日は、「日本から見る中国…を開催頂きありがとうございました。
    アンケートで、事後質問をお送りしましたが、その解答はどこで見れますでしょうか?

    1. 弊団体のイベントにご参加いただきありがとうございました。
      現在ご講演者様からの回答をWebページの載せる上での最終チェックをしているところです。
      この1週間のうちに掲載できるかと思いますので、もう少々お待ちいただけますと幸いです。

      掲載時にはまた各種SNSやWebページのお知らせの欄でご連絡致しますので、何卒よろしくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です